人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションの小さなベランダで、多肉たちとの生活を楽しんでいます。超初心者なので色々教えてください☆彡


by shippoi

初の黒エケ!

今日の新入りちゃんsのご紹介です~~。。
明日は朝早いというのについついブログ。。。
また後日~♪ にすればいいのに、入手した日にイソイソとアップしたくなる
性分です。。

なんだか本当に。。私、いま夢中なんでしょうね、多肉に(い、いまさら?)
飽きやすい性格なので、いつまでこのペースが持つのか見ものです(∀`*ゞ)

さて今日もいっきまーす☆彡


仕事帰りに寄ったガーデンセンター、ちょうど売り場に入ったら
多肉ちゃんを入荷したばかり、売り場のオジサンが並べてるところでした!



【エケベリア属】

●トプシータービー●(トップスプレンダー、トップシーツルビー、とも)
初の黒エケ!_d0260965_21225990.jpg

何属?と思って「トプシータービー」で検索してみたら、ディズニー関連
ばかりが引っかかってきてビックリしました。。
(ディズニーのイベントテーマで、そういうのがあるみたいです)
トプシー=「さかさま」という意味らしいですね。
この花のフリルの付き方がさかさまっぽい?から?
トプシーデビーも反り返った葉の形をしていますね。
さかさま、というよりはむしろ「反り返る」みたいなイメージ。。


●ボンビシナ●
初の黒エケ!_d0260965_21281021.jpg

ころころ~~んなオレンジの花!
このかわゆすぎるお花に!やられてしまいました!!
もう3鉢持ってるのにぃぃぃ。。うああああ・・・。
一番の大株です。直径12cmぐらいかしら?
初の黒エケ!_d0260965_239207.jpg

お花のガクまでモケモケなんですよお。。
もおおお、かわいいいいいい!!


●ブラックプリンス●(黒助、とも)
初の黒エケ!_d0260965_21314911.jpg

初の黒エケ!_d0260965_213222.jpg

初の黒エケ!_d0260965_21321624.jpg

これまた大きい株です!直径18cmぐらいかな。。
花芽のように出ている茎から、もうひとつ子株がニョッキリ。。。
初の黒エケ入手となりました。
こちらは札落ちだった上に、似た種類の「ブラックナイト」との違いが
よく分からないのですが、売り場のオジサンは「あ~、たぶん黒助だね」と
仰っていたので・・・オジサン、信じちゃうよ☆-(ゝω・`)b



【ハオルチア属】

●名無しハオ●
初の黒エケ!_d0260965_21374842.jpg

大きいハオさんです。直径9~10cmぐらい。
札落ちでした。これはさすがにオジサンも分からないご様子。。
初の黒エケ!_d0260965_21382947.jpg

ビヨーンと長い長~~い花芽を出しています。お、折れそう。。
初の黒エケ!_d0260965_2311983.jpg

かなり肉厚の、むちむちっ!ぶりりんっ♪な子です。
初の黒エケ!_d0260965_10234650.jpg

鉢に植え替えようとしたら、下にギュマギュマっと仔がいましたので
カキカキ。。うまく増えてくれると嬉しいなあ☆彡


以上、4点です。
そして驚きの価格。。
どれもおっきな株で元気な良い子たちですが、
なんとっっ 各 180円でした ゚(∀) ゚
(トプシータービーのみ98円)

ここのお店、お安くていいんですけれど。。
良い子はたま~~にしか入らないのです。。
仕事帰りだと大体売り切れているか、お店閉まってるかのどっちかだし(涙)
今日は昼間に帰れた&入荷時間ドンピシャ!で超超超超超らっきーーーーー!でした!

ついでに、資材コーナーで「くん炭」を見つけたので購入して、
今日買ったものには、富士砂+鹿沼土+くん炭ブレンド土を使用しています。
鹿沼土の酸性度は心配するほどのものではないようですが、炭で中和させて
おいた方が、何かと安心かな?と思っています。


それではっ!
今日はこのへんでおやすみなさいませ。。


❤ランキングに参加しています❤
↓ ポチっとお願いしまっす! ☆-(´ε` )

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

by shippoi | 2012-06-27 21:47 | お肉狩り