人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションの小さなベランダで、多肉たちとの生活を楽しんでいます。超初心者なので色々教えてください☆彡


by shippoi

多肉の植え替え。

今日は一日お休みでした☆彡

ので、、、だーさんと子どもたちを送り出してからイソイソとベランダへ。。


先日のビッグバザールで買ってきた多肉ちゃんたちと、前からあっちこっちに適当につっこまれてる
迷子の多肉ちゃんたちをですね、植え替えなきゃ植え替えなきゃって思いながら1週間過ごしてきて。
見て見ぬフリしてたんですけど、ベランダにお洗濯、お布団干しのたびに目に入っちゃうんだもーんw

よーしやるぞ!やるぞ!


まずはクラバータちゃん。

多肉の植え替え。_d0260965_23473541.jpg



Σ<(゚゚||)>Nooo!

1週間前は ↓ こんなお姿でしたのに・・・・
多肉の植え替え。_d0260965_23492452.jpg


日照が足りなかったのでしょうか。。
あわてて日当たり特等席へ移動しました。。数日様子見ます。。

さて、しょっぱなから凹みましたが次だ次!


●女雛(メビナ)
多肉の植え替え。_d0260965_13355517.jpg

ポっと色づくかわゆい子♪

ん?

多肉の植え替え。_d0260965_13372759.jpg

おまけついてるー!!
これ、メビナちゃんの子・・・じゃないよね??
分からないのですが、とりあえず別に植えかえておきますw
多肉の植え替え。_d0260965_13385046.jpg

大きくなったら名前わかるかしら。。


つぎ。

●銀箋
多肉の植え替え。_d0260965_13395553.jpg

もけもけーで、でもピシーっとしていて、かわゆかっこいいです。大好きです。

●黒法師
多肉の植え替え。_d0260965_13405195.jpg

茎がひょろひょろで、どうにもならないかんじでしたので思い切って首ちょんぱしました。。
またイチからがんばってね!黒法師ちゃん(^人^;)

●ピーチ姫
多肉の植え替え。_d0260965_13422180.jpg

少し緑化してしまったので、この子も日当たり特等席へ。。

●ブロンズ姫
多肉の植え替え。_d0260965_1343308.jpg

緑化したものの、うちにあるブロンズ姫と色を比べてみると。。ピーチ姫の色、かわゆい(´∀`*)
これだけ色が違うんですね。。ほんと、ピンクかわいいなあ。。ピーチ姫ちゃーん☆彡

●コンパクツム
多肉の植え替え。_d0260965_13453762.jpg

好きな多肉ベスト10に入るかもしれなーい☆彡コロンとしてるくせに、先っちょにカクカクとした
模様が入るところがかっこいいです。。
植え替え中、あれよあれよと葉がコロンコロン・・・落ちました(ノД`)
葉ざしで増やせと!そういうことですね!

●マルロッチ(緑の卵・マミラリア)
多肉の植え替え。_d0260965_13474035.jpg

この子はまだ鉢に余裕があるようなので植え替えません^^


こんなかんじでパパっと植え替え終了でっす☆彡

多肉の植え替え。_d0260965_13492281.jpg



ついでに、いままで場所をとっていた育苗こーなーを整理。

多肉の植え替え。_d0260965_13505173.jpg

多肉の植え替え。_d0260965_1351793.jpg


左側は楽しい胴切りコーナーですw
首ちょんぱした後、さて胴のほうは捨てようかな~と思うのですが、しばらく放って置くと・・・

多肉の植え替え。_d0260965_13523719.jpg

これとか(多分デビーさん)
多肉の植え替え。_d0260965_13525044.jpg

これとか(多分・・・あれ?誰だろ?w)

こういうことになるので捨てる機会を失うのですよ。。
多肉ちゃんの生命力に脱帽です。。


あとはこんなの作りました。

ふっくら娘畑。
多肉の植え替え。_d0260965_13554434.jpg


もけもけ畑。
多肉の植え替え。_d0260965_1357557.jpg


センペル丼。
多肉の植え替え。_d0260965_13574132.jpg


↑ ほとんど名無しセンペル。。
唯一、ガゼルだけ分かってるんですけど。。
多肉の植え替え。_d0260965_13582876.jpg

ワタワタ、お子たちもコロコロしてて可愛いっす!!

また明日から雨降り。。しばらくお水はあげられませんね。。
はやく梅雨あけろー!!


おまけのトマト
多肉の植え替え。_d0260965_13595295.jpg



❤ランキングに参加しています❤
↓ ポチっとお願いしまっす! ☆-(´ε` )

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

by shippoi | 2012-06-11 22:43 | 日々のお肉