人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションの小さなベランダで、多肉たちとの生活を楽しんでいます。超初心者なので色々教えてください☆彡


by shippoi

富士砂とエコっぱち!

河口湖に住む、オットのおばあちゃまから「富士砂」が届きました☆彡

どーん

富士砂とエコっぱち!_d0260965_1341517.jpg


真っ黒です!
そしておもーい(´Д`;)

富士砂とは・・・

富士山の火山灰を園芸用に加工した用土。
ガラス質40%以上のスコリヤと呼ばれる火山性の砂礫である。
富士山の裾野近近に堆積している。
色は黒~赤褐色で、鉄分が多く含まれている。
また、多孔質の火山灰であるため、通気性・保水性に富んでいる。
硬く、重い。潰れにくいので根詰まり防止に最適。
東洋蘭や山野草の基本用土として用いられる。
酸性度は弱酸性~中性。

だそうです。

前回おばあちゃまのおうちにお邪魔した際、いい土ないかなあと
おばあちゃまとお話していて。。
長年、蘭を育てていてたおばあちゃまが「富士砂がいいよお~、
水はけもいいし栄養もあるしねぇ。今度送ってくれるよお」と
言ってくれたのでした❤(くれる=あげるという方言です)

そして錦玉園さんの浅間ブレンド土を見てから、浅間土と同じく
火山性砂礫である富士砂、ミネラルが多くて、きっと多肉にもいいに
違いない!さすがおばあちゃま!と改めて思っていたのです ♪


さて。。
真っ黒で綺麗な砂・・・というか小石です。
調べてみたら、この綺麗さゆえ 水槽の底に敷いたり、鉢の化粧砂としても
使われているようです。
確かに、色合いによっては鉢の花や植物が引き立つでしょうね。。

うちにも似合う子いるかな?


富士砂とエコっぱち!_d0260965_14025.jpg

ラウリンゼ オンザ 富士砂
おお。。


富士砂とエコっぱち!_d0260965_1404636.jpg

ラウイ オンザ 富士砂
ああ・・・確かに際立つわぁ。。粉のハゲハゲがっっ(ノД`)


真っ黒でとても綺麗なのですが、やっぱり単品で使うと水はけがよすぎて
ダメみたいです。。そこでお得意の鹿沼土を入れてみることにしました。

富士砂とエコっぱち!_d0260965_1421974.jpg

富士砂とエコっぱち!_d0260965_1423031.jpg



おとといの、
① ホムセンのシャコバサボテンの土+鹿沼土
② ダイソーのサボテン・多肉用の土+鹿沼土

これに加えて

③ 富士砂+鹿沼土

これで今後どうなっていくのか、観察していきたいと思います。

とはいえ、おばあちゃまから富士砂い~~っぱい頂いてしまったので。。
しばらくは富士砂メインでいくことになると思いまーす(*´∀`*)



本日、富士砂+鹿沼土を使って植え替えたものもの ↓

富士砂とエコっぱち!_d0260965_1461883.jpg


えこっぱち大活躍中!
ダイソーさんのエコ鉢がカラフルで可愛くて、いまマイブームです☆彡
(右端の茶色の鉢は違います)
植物製なので、2年ぐらいでモロモロッと崩れていってしまうらしいのですが
その頃にはきっと植え替えしてるでしょうから、気にしませんっv

アメジスチヌムちゃんにずーむいん☆彡
富士砂とエコっぱち!_d0260965_1772222.jpg

はうーーん。。やっぱ可愛いいい(´∀`*)


そして余っていた適当な土で作ったものがこちら。。
富士砂とエコっぱち!_d0260965_14114094.jpg

「乙女心畑」とでもしておきましょうか。。
左から、虹の玉・恋心・乙女心 が植わっておりますー。
適当に蒔いてある葉っぱからも、続々と根っこやら子芽やらがにょきにょき。。
寄せ植えやリースを作るとき、乙女心軍団の汎用性に気付いて以来、大切に
育てるようになりました(その割には土処分セールに使わせて頂いたのですが)
油断すると上へ上へ伸びていってしまうので、容赦なく首ちょんぱして仕立て
直しをしているのですが、何度切ってもめげずに新芽を吹いてくれる、逞しい
子たちです。。。

そんなこんなでもう午後っ( ゚д゚)
仕事いってきまーす。。。

❤ランキングに参加しています❤
↓ ポチっとお願いしまっす! ☆-(´ε` )

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

by shippoi | 2012-06-26 14:17 | 日々のお肉